らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

ネコ毛と模様

うちのねこさんは「キジトラ」です。

これは、原種に近い野性的なネコなんだとか。そこまでは、どんな本にもネット記事にも書かれているし、確かにねこさんは、ある意味野性的。

で、その「模様がどのように作られているのか?」と思い、膝の上で寝ているねこさんの「毛」を丹念にたぐっていくと・・。

当然、黒毛濃茶濃茶毛茶毛白毛が生えているんだと思っていたら、全然違う!!

例えば、濃茶部分をたぐると、毛の先っぽは何と「!」で、その下が濃茶、更にベージュと続く。えっ?

???これでどうやってキジトラ模様ができるの???

これはとんでもない発見をしたと思い、更に他のところの毛についても根本に分け入って探っていると、安眠を妨げられたねこさんが怒ってかみついてきました(威嚇ですが)

まっ、今日のところはこの辺にするとして、これからも、ねこさんの謎の解明に向けた取り組みは続いていきます・・

 

うっすら見てる・・

 

😺みんなのおかげで、堂々の第3位ランクイン!

とってもありがとニャ!🐈!