らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

ゴロゴロ

ふう~。さっきまで、ねこさん、膝に乗って寝てました

まさに一瞬の隙をついて膝に乗り、ポジションを整えてさっと丸くなり、一瞬で眠る。瞬眠ですな。確か「ドラえもん」の「のび太」がそうでしたっけ?

で、いつものことですが、膝で丸くなると、直ちに「ゴロゴロ」言い出す。よく聞こえるし、膝にも振動が伝わってくる。

他にもありますね。例えば、ふかふかラグでゴロンとしたねこさんをなでると、まぁ、さも気持ち良さそうに「ゴロゴロ」言う。

この「ゴロゴロ」は、ねこさんが喜んでいる証だ、と素朴に思っていました。

調べてみると、「リラックス」を表す意味があるのは確か。しかし、他にも「ストレス」「要求」を意味する場合もあるんだとか。えっ? ストレスでゴロゴロ?

そう言えば、「ゴロゴロ」というよりも「ガルルル」(ん~ん、肉食な響き・・)に聞こえることがあり、確かに、なんか不機嫌な場面だったような記憶がある。

しばらくは注意深く「ゴロゴロ」「ガルルル」を観察してみることとします。

 

狭いところで

 

😺みんなは元気かニャ~🌟

🐈ラムは元気だニャ~🌟

😸ほかのネコさん達も見て行ってニャ~🌟