らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

爪を引っ張る

ねこさんは、毛繕いの途中で、爪を歯でかんで引っ張っていることがあります。

昨日もそう。後脚の爪を引っ張ってました。

調べてみると、どうやら、ネコの爪は、薄い爪の層が重なっていて、外側ほど古く硬くなっているんだとか。通常は爪とぎなどの刺激ではがれるところ、ネコによっては自分で(引っ張って)はいでしまおうとする、という見方もある。

ねこさんを観察している限りでは、毛繕いのルーティンの一つになっている感じ。しかも「集中」を感じる。なんかスッキリするんですかね。

ときどき、ふかふかラグの上に、はがれたと思われる爪を見つけることがあります。健康に新陳代謝が行われているという証なのでしょう。

 

後脚の爪を引っ張っている

 

😺今日も見てくれて、とってもうれしいニャ~

🐈また明日も会おうニャ~