らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

ねこさんとピアノ

ねこさんとの関係で最近やや困っているのは、(2~3年前にはじめた)ピアノの練習中に、ときどきちょっかいを出してくること。なるべく遊んであげたいものの、こっちもやり始めるとそれなりに時間を要するし・・。

ねこさんは音は嫌うので(下手をするとタックルしてくる!)、ヘッドフォンでやってますが、そうすると今度は「構ってニャ」と

お行儀よく、リビングでまったりと待っていることもあるのですが、いずれしびれを切らしてやってきて、

 ・ ニャーニャー鳴く

 ・ (私が座っている)スツールで爪研ぎをはじめる

 ・ 服を引っ掻いてくる

などの「実力行使」に出てくる。要するに「相手するニャ」と・・。

そんな中、ふと、古い椅子が余っているのを思い出し、それをスツールの隣に置いてみました(クッションも添えて)。

しばらくはいぶかしがっていましたが、そのうち椅子に登ってきて座ってみたり毛繕いをしてみたりして・・、気がついたら寝てました

別に相手しているわけではないものの、ほぼ同じ高さで隣にいるので、何となく安心感があるんですかね。ピアノの練習の隣でねこさんが寝ているという絵も悪くない

その翌日、洗面所で身支度などをしていたら、いつの間にかその椅子で寝てました。

この作戦は当たりですね。

 

新たな居場所

 

🐈また来てニャ~😺

👇ここは他にも面白い記事があるニャ!