らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

香箱座り

テレビの録画予約をしていたら、ねこさんがやってきて私の隣に静かに座りました。例の「Cat TV」が始まるかと期待したのでしょうか。

残念ながら、ねこさんの気を引くような画像が出てくるはずもないのですが、そのまま食い入るように画面を見つめていました。

よく見ると、ねこさん、「香箱座り」ですね。

これは、両前脚を内側に折りたたんだ座り方。筋肉も関節も柔らかいネコならではの座り方だそうです。

ねこさんの場合は、両前脚を完全に隠す形で座っていることが多く、なんかこう、「コンパクト」になっていて、ぬいぐるみっぽく見えます。

ここまで完全に両前脚を隠していたら、リラックス度100%だそうです。

ヨコから話しかけても、(申し訳程度に)チラッと首を向けるだけで、またすぐに戻す。「放っとくニャ」ということかと。

ならばと、予約を終え、立ち上がって自分の部屋に行くと、ねこさんもすぐに立ち上がり、付いてきました

「ん?リラックスしてたんじゃないの?」と思いましたが、「そば」でリラックスしてたんですね。

ん~ん、この微妙な距離感、ネコならではでしょう。

 

ねこさん鉄板の「香箱座り」

 

😺今日は、朝も昼も3時も、ずっと眠いニャ~🌟

🐈力を蓄えて、夜は運動会ニャ~🌟