らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

保湿成分

ねこさんは、私の顔や手、足などをなめてくることがあります。

これは一般に「愛情表現」だと言われています。

さらに、なぜか最後に必ず「カプッ」と咬んでくる。これも、愛情表現の「つもり」なんだとか。結構痛いんですけど・・。

 

で、ここからが今日のお話ですが、私がお風呂から上がると、ねこさんは私の手や足を「丹念に」なめてくることが多い。しかも、仕上げの「カプッ」がない

両者の違いはいったい何なのか?

思うに、お風呂上がりには、かゆみ止めも兼ねて、手や足に保湿のためのクリームを塗ることが多い。で、ねこさんはどうも「保湿成分」をなめ取っているのではないかと・・。つまり、愛情表現というよりも「栄養補給」の疑いが・・。

そもそもねこさんは立派な毛に覆われているんだから、肌の乾燥とか関係なかろうにと思うのですが・・。

いや、ひょっとして、保湿成分が「つやつや」した毛並みにつながっているのか?

とはいえ、あまりネコにはよろしくない成分もあるらしいので、気をつけねば。

 

隠れ家

 

😺来てくれてありがとニャ~

🐈また応援してニャ~