らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

ネコ草

ねこさんは基本、健康だと思います。

うちに来て以来、特に病気らしいものはない。

(以前「ちょっと不調」というのがありましたが、それは別の機会に)

唯一気を付けているのが、ネコ草を毎日欠かさずあげること。

うっかり忘れていると、文句を言われることがあります。何について抗議されているのかわからず、いろいろ試した結果、ネコ草だった、ということが何度かありました。また、あげないと、お通じがよくない。逆に、ちゃんとあげていると、すっきり元気という感じです。

ネコ草はベランダで種から育てています。以前は、ベランダの縁から食べさせていましたが、尖った牙でいかにも食べにくそう。また、特に冬場はベランダを開け放つわけにもいかないので、根元付近からブチっと刈り取り、それを二つ折りにしてあげると、「しゃぐしゃぐ・・」という小気味のいい音を立ててモリモリ食べてくれます。

そうだ、今日もあげないと、と思いながら、ちょっかいをかけてきたねこさんに「書いているから待ってね」と言い、ふと見ると、ハンモックで寝てました。待ちくたびれたか・・。起きたらあげよう。

 

あごを突き出す、いつものポーズ

 

来てくれてありがとニャ~😺

👇他にもネコさんがいっぱいいるニャ🐈