らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

撮りたい写真

ねこさんの写真、「これだ!」という瞬間は、なかなか撮れないですねぇ。

 

例えば、ニャーと鳴いている瞬間。ねこさんはよく鳴くネコなので、いくらでもシャッターチャンスはあるはずなんですが、これが容易ではない。いつ鳴くかわからないし、鳴くのは一瞬だし。
あくびも難しいんですが、ニャーよりはやや難易度が低い。ニャーよりも時間が長いし、「あくびしそうだ」というのは、その前の行動(しばらく寝ていたなど)で予測できることがあるので。

 

他にも、ジャンプする瞬間。遊んでいるとき、トンネルなどの障害物を全速力で飛び越えて去っていく、あるいは逆に向かってくる(これは結構恐怖!)ことがしばしばある。でも、遊んでいるときにスマホは持たないし、たまに「隙あらば撮ろう」と近くにスマホを置いていることがあっても、そんな一瞬の出来事を捕らえることはまず無理ですね。

 

あと、ごみ箱をひっくり返す瞬間とか。これなんかは、それこそ、「倒れて初めて気づく」のでどうしようもない。

 

ビデオ撮影をして、静止画を切り取る方法もありますが、ビデオ撮影はとにかく根気が必要。不思議と、スマホを構えると、何にもやらなくなったり、近づいてきたりするし。

 

ということで、結果として、寝ているときとか、座って落ち着いているときとか、ひんやりラグでゴロンとなっているときの写真が多くなる。
これでも、結構難しいですよね。寝ているところを近づくと、すぐ気づきますから(ねこさんは武士か忍者ですか?)。落ち着いているときも、スマホを向けるとこっちに来たりして台無しになる。

そう考えると、「世界ネコ歩き」のカメラマン・岩合光昭さんって、すごいですね。ものすごい忍耐力で、決定的瞬間を捉えるべく、カメラを回しているのでしょう。

 

キャットタワーのてっぺん

 

😺写真なんかいいから、もっとラムと遊ぶのニャ!🌟