らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

射程外

この夏の猛暑は激しかったので、寝ている時間帯以外は、リビングのエアコンを付けた状態にしていました。当然ねこさんも、リビングのひんやりラグやイス、あるいはキャットタワーで過ごすことが多かった

隣の私の部屋にも出入りはできるように、少し扉を開けていましたが、エアコンを付けて私が作業をしているとき以外は、あまり入ることはありませんでした。さすがに暑いですからね。

しかし、最近ねこさんは、エアコンの効いているリビングではなく、(エアコンを入れていない時間帯でも)隣の私の部屋で寝そべっていることがあります。扉の隙間から涼しい空気が「そよ」と流れ込むのがちょうど心地よいのかも・・。

 

で、その日はちょっと扉を開けすぎていたので、少し閉めようと扉を動かしましたが、よく見るとねこさんは、扉の移動半径ギリギリ外側で寝そべり、私の行動と扉の動きを悠然と見守っておりました。

正確な計算に基づく位置取りを行いながら、貪欲に快適さを求めるねこさんの抜け目のなさ、感心します。

 

いたずら

 

🐈今日は「マラソンの日」だとニャ。飼い主は完走したことがあるそうニャ🌟