らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

対・陽動作戦

しばらくやっていなかった、ねこじゃらしでの遊びを、最近再開しました。

 

ねこさんと私がトンネルを挟んで向かい合い、トンネルの下からねこじゃらしをじわじわと差し入れる。これだけだとすぐに捕まるので、ねこじゃらしを2本用意し、交互に(場合によっては同時に動かす

 

よく、並んだネコ達が、おもちゃか何かの動きに合わせ、同時に顔を左右に動かす動画がX(旧Twitter)などであがっています。動きや音に敏感なネコは、本能的に追わずにいられないわけです。

 

どうだ、ネコの本能を逆手に取り、2本のねこじゃらしを駆使する陽動作戦は!

 

しかし、最近気づいたのですが、ねこさんは「陽動作戦」に気づくと、どちらか一方を「本命」と狙い定めるんですね。

こんな感じ・・

〇まず「本命」を決め、そちらに顔を向ける

〇「別働隊」が動くと、一瞬そっちを向くこともあるが、たいてい「片耳」だけを「別働隊」側に向ける。(何と器用な・・)

動きが複雑になってくると、顔をわずかに「別働隊」側にずらしつつ、ときおり視線をチラッとだけ「別働隊」側に向ける。

 

いや、「片耳」だけを動かすのだって相当なものですが、まさか「視線」だけを動かす高度な技を駆使するとは・・。

(にわかには信じられないのですが、じっくり観察して発見しました。)

 

そのうち、こっちが疲れて休憩すると、ねこさんは顔を上げ、「何サボってるニャ」という表情を向ける。

遊び(というか狩り)には厳しいねこさんです。

 

まだかニャ?

 

🐈うちにはよく曲者(くせもの)が来るニャ🌟

😺でも、どういうわけか、よさげな荷物を置いていくんだニャ🌟