らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

サイレントニャー

ラムちゃんは、物音に敏感に反応するという話を前に書きました。そこで、ネコの耳について更に調べてみると、可聴域(聞こえる周波数の範囲)が広く、人間の3倍もあるんだとか。

そして、ラムちゃんはときどき「サイレントニャー」(※)をするのですが、これは一説によると、人間には聞き取れない周波数で鳴いているんだとか。

ラムちゃんの「サイレントニャー」には、いつも「そうなの。静かにお返事するの。」などと返していましたが、実はラムちゃんとは「超音波を交えた会話」をしていたということになるのかと・・。

※ ネコが「ニャー」と鳴いているように見えて、音が聞こえない鳴き方のこと

 

ラムちゃん ベストショット