らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

飼う覚悟?

うちのねこさん(ラムちゃん)は、いわゆるキジトラで、これはネコのご先祖様であるリビアヤマネコの姿を最も色濃く受け継いでいるとされています。

しかも、ねこさん、一時期は野良だった。

で、あらためて調べてみると、

○ キジトラはかなり野性的で、・・警戒心の強い性格をしている子が多い

○ 元野良猫などはかなりなつきにくく、キジトラの保護ネコを受け入れる予定がある場合はそれなりの覚悟が必要となる

などと書かれていたりするくらい。

いやぁ、飼う「覚悟」が必要だったのか~。今思えばテキトーだったか。

でも、さっきも夕食後、勝手に膝に乗ってきて、小一時間、居座ってました。

コンパクトになっているねこさん