らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

私はネコじゃないんだよ・・

例によって夜、ふかふかラグの上でストレッチを始めると、この日のラムちゃんは、太ももの辺りに、にじり寄ってきて、前足をかけてくる。これは「遊ぼう」というサインですね。

鋭い爪は数日前に切ったので(これはこれでたいへんだった!)(服に穴が開くような)酷いことにはならないだろうと思い、まぁいいかと、そのままにしておくと、勝手に興奮してきて、仕舞いにはタックルしてくる(そして勢いで服に噛みついたりする・・。なんとも野性味あふれるラムちゃん・・)

よくあるんですよね。こういうの。たぶん、ネコ同士でじゃれ合うのと同じ感覚なのでしょう。でも、こっちは爪も牙も毛もなく、まともにやり合うと一方的にケガします。

で、いつも思うのが、「相棒を飼ってやれないかな」ということ。でも、前の飼い主のところでは、先住ネコと闘いになっていたようなので、やめといたほうがいいかな。

同じ目線で遊べる友達は欲しいけど、けんかになってしまう・・せつない・・。

「ごめんね。私はネコじゃないんだよ」と根気よく教えるほかないのかなと・・。

 

 

ハンモックで眠るラムちゃん