らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

生活スペース

先日書きましたが、「猫の腎臓病がわかる本」(宮川優一著、女子栄養大学出版部)は、ネコの病気のリスクを軽減するための「生活環境」として、13項目のチェックリストを掲げています。

 

最初の2つが、生活スペースの話です。

□飼育環境は室内のみですか?

□猫ちゃんは室内を自由に動き回ることができますか? (夜間や留守番のときは特定の部屋・ケージのみ、など)

 

もちろん、室内のみ。自由というか、もうほとんどすべての部屋が「縄張り」と化しており、特に本拠地のリビングにはキャットタワーもあり、全体が運動場となっています。

 

「ケージ」の準備を勧める向きが多いので、飼う前には考えましたが、結局買わずじまい。

留守番のときは、私の部屋のネコベッドか、寝室のマットレスの上にいることが多いようです。夜は必ず飼い主と寝る。

まぁ結局ケージはいらなかったかなと思ってます。

 

うち全体が縄張りになっていて、隠れ場所にも困らないので、きっとご満足いただけているのかな・・。

 

どうかしたかニャ?

 

😺ネズミのビデオはちと飽きてきたニャ🌟