らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

追いかけっこ

最近ねこさんとの遊びで加わったのが、「追いかけっこ」ですね。

1)リビングで、ネットだとか、読書だとかやっているときに、ふとその向こうに敷いてあるひんやりラグの上で、ねこさん「挑発的」な表情でこっちを見ていることに気づく。

「やるかニャ」という感じ。まったりしたり、甘えたりしたりするときとは明らかに異なる!

2)私は席を立ち、「じりっ」とねこさんの方に歩み寄る

3)ねこさん身構える

4)突如、私はねこさんに向かって走り出す

5)ねこさんは「脱兎のごとく」隣の私の部屋へ逃げ去っていく(あるいは「飛び去っていく」という表現が正しいかもしれない)。

6)私は椅子に座り直す

7)しばらくすると、またねこさんが静かに現れ、こっちに視線を送る。

8)私は席を立ち・・・

9)・・・みたいなことを2~3回やると、ねこさんは満足して毛づくろいだの水飲みだのをはじめる。

 

今のところ、私が追いかけられるバージョンはありません(それは勘弁してほしい。恐ろしすぎる・・)

 

ふわぁぁぁ~

 

😺人間は動きがとろいニャ~🌟