らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

お腹いっぱい

ねこさんのオートフィーダー(自動給餌器)は、朝5時と昼12時半にセットされています。(あとは飼い主が適宜あげる)

 

その日は、朝5時カリカを食べ、更に9時頃おかわりをもらったねこさん。「満足」して、ひんやりラグにダラッと寝そべってました。

すると、ちょっと離れたところに小さなクモが。いつもなら目めざく見つけて狩りをはじめるねこさんですが、その日は動きが遅い

というか、私が、「ほら、そこにクモがいるよ」と教えて、はじめて「んニャ!」と動き出す感じ。

ねこさんにいつもの「キレ」はなく、クモは飛び跳ねながら逃げていき、結局取り逃がしました

一撃必殺のねこさんにしては珍しい光景・・。

 

で、ふと思い出したのが、

・ 百獣の王 ライオンが、

・ 満腹状態で、木陰で寝そべっているところ、

・ 草食動物の群れが近くを横切っても反応しない

という、テレビの場面。

 

「孤高の狩人」ねこさんだからこそ、無駄な殺生はしないということか、あるいは、快適でダラダラした生活が続き、野生が鈍ってきているのか・・。

 

ひざに乗ろうと狙いを定める

 

😺気乗りがしないときもあるのニャ🌟