らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

オオーン

ねこさんの鳴き声の基本は「ニャー」ですが、よく観察していると、結構バリエーションがある。

一つのパターンで、起きた直後に飼い主を見つけて鳴く「オオーン」があります。

まぁ、何とも言えない「物悲しさ」をも感じさせるような響きの鳴き声。

試しに、ネコの鳴き声を解説するブログを見てみると、「アオーン」というパターンがあるようで、その意味するところについて、

・「出して!」
・「やめて!」
・「誰かいるぞ!」「出ていけ!」
・仲間に何かを伝える手段

など、さまざまなことが書かれています。

とはいえ、状況からして前三者はあり得ない。

要は、「起きたニャ」「今いくニャ」とお知らせしているんでしょうね。

 

消えた、と思ったら、こんなところに・・

 

🐈暑い日は「打ち水」だニャ🌟