らむねこな日々

ねこさんで一服しましょう

獲物をくわえて

ねこさんとの遊びグッズの最近の定番は、「ねこじゃらし」と「新聞紙」

 

単にねこじゃらしを「ホレホレ」と動かすだけだと、ねこさんにあっさり捕らえられてしまう。

そこで、新聞紙を2枚用意する。新聞紙を部分的に重ねて敷き、ねこじゃらしを下にもぐらせる。一番下の時もあれば、2枚の間に差し込むこともある。

ねこさんは、ときに新聞紙の下に自ら潜り込み、あるいは前脚を差し入れ、カサカサという音を頼りに、ねこじゃらしを追う。

最初は体ごと「突撃」するんですが、そのうち、長期戦に備えるためか、じっくり観察する体勢をとり、「射程距離」に入るのを根気よく待つんですね。そして、射程に入った瞬間、「ガバッ」とねこじゃらしを押さえる(この辺りは天性のハンターとしか言いようがない!)。直接ではなく、新聞紙の上から捕まえたときは、押さえたまま引き寄せたり、潜り込んだりしてねこじゃらしを押さえる。

 

で、最近多いのが、捕まえたねこじゃらしを、テーブルの下までくわえて持っていくんですね。「獲物ニャ」と言わんばかりに。

ねこさんにとっては、「狩り」そのもの・・。

 

スヤスヤ・・しかし直後に気づかれ、起きる!